--年--月--日 --:--


 安 全

2011年06月08日 00:10

boots1 オートバイは、安全ではありません。


竹田津さんは、私とほとんど同年代の方。
ということもあって、このニュースはとてもショックでした。

たぶん人間的にも明るくて素晴らしい方なのではないかと、勝手に想像していましたし
もちろん、私なんかと比べ物にならないくらい、遥かにテクニックも知識も豊富です。

それなのに、哀しい事故は起こってしまいます。

なんども云うようですが、バイクは安全ではありません。
どんなに気を付けていても、充実した装備であっても、絶対に安全ではありません。

オートバイの心地よさは、バイク乗りなら誰でもその訳を知っています。
でもオートバイの脆さも、同じくらいに知っています。 今のところそれは車の比ではありません。

もしも、対向車がセンターラインを越えてきたら?
もしも、突然前方のトラックの荷台から落下する物があれば?
もしも、ふいに誰かが飛び出してきて、制動が効かなかったら?

もしかしたら、 . . .

確かに、避けることの出来ない事故もあります。
ただ、少なくとも私自身の運転は抑制できるはずです。

私はまだオートバイを降りようとは思っていませんし
できれば体の許す限り、何かの理由で心変わりのない限りはバイクに乗っていたい。

そう思っています。

だから、起こるかもしれない〈もしも〉には
出来る限りの準備と意識を配るようにしたい。と強く思います。


met1       私は、スピードには全く興味がありません。 どうぞお気をつけてお先に行って下さい。
       私の後ろの方、車間距離を詰めないで下さい。すみませんが、すぐに道をお譲りいたします。

       こいつバカ?? と思われていても、たとえば真夏でも、汗びっしょりでも、Rジャケットやブーツに身を固めています。
       Tシャツ、半ヘルがカッコいい。 とは思いませんが、確かに私も自分なりにカッコよく乗りたいとは思っています。

       でも、それと引き換えにするリスクがあるのなら、喜んでカッコ悪い方を選びます。

       車やトラックを運転される方、自転車の方、徒歩の方。 それからバイク乗りの方。
       今一度、お互いに注意いたしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ       私は、最大限〈もしも〉にならない努力をいたします。
       事故を起こすのは嫌です。   巻き込まれるのも嫌です。

       いま一度、自戒をこめて。 


コメント

  1. naonyan | URL | 0xvSN/bU

    りんさん、こんにちは!
    お元気でしたか?

    りんさん恰好悪くないですよ。
    アタシは車の事故で生死をさまよった身。
    バイクだけじゃなく、自分の技術と意識で事故を招く可能性なんてどこでもあるのです。
    お気をつけて楽しんでくださいね!

    バイク雑誌の編集長がバイクで事故死。。。
    合掌

  2. マクレーン | URL | -

    この記事はびっくりしました。
    センターライン割られたらどうにもなりません。
    気を付けると言うレベルじゃないですが、
    用心しましょう。

  3. りん | URL | -

    naonyanさん こんにちは

    はいv-222 元気ですよ~ ^^

    いつも楽しく、時には考えさせられる文章を
    こっそりじっくりにやにや読ませて頂いてます。

    そうですか・・ 
    naonyanさんには、そんな辛い事があったのですね。。

    言葉にすると簡単ですが、
    これからも驕らず油断せず
    楽しく乗れたら。 と思っています。

    ありがとうございます。☆

  4. りん | URL | -

    マクレーンさん こんにちは

    あまりに不当な事故なのでやりきれません。
    私もそう思います。あくまでも用心深く
    その上でバイクを愉しみたいと思います。

    これから北海道はいよいよシーズン到来ですね☆

    たくさんの素敵な写真や記事を楽しみにしています。^^

  5. はちゅんねこ | URL | -

    w( ̄△ ̄;)wおおっ!

    やっと重い腰を上げましたね!!(笑)

    お元気でしたか?

    記事、読みましたけど 残念ですね。。。
    自分が悪くないのに あてられて亡くなるなんて 悲し過ぎますね。。

    私もご覧の通り、鈍くさいのでスピードは出しませんよ。
    ゆっくり私らしく乗れればいいと思ってます。
    まだ、乗れませんけどね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    修行の身なので(笑)

  6. りん | URL | -

    はちゅんねこさん こんにちは

    ふっふっふ、、、お元気です。

    はちゅんねこさんは、
    ぜんぜん鈍くさくないですよ。

    ほんとに鈍くさいのは、
    たぶん自分勝手に運転する人たちの事だと思います。
    ゆっくり頑張ってくださいね。

    私は、日々のいろいろな日常で、
    「むむむ、まだまだ修行が足りないぞ!」

    って思う時があります。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

  7. はちゅんねこ | URL | -

    (  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!

    北海道ツーリング日記は どうした!!
    待ちくたびれたよ~(;´д`)=3トホホ・・

  8.   りん | URL | -

    かたじけないっ

    かんにんしておくれ。
    長ーーーーーぃ、目で見ておくれ~ (〃 ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ

  9. はちゅんねこ | URL | -

    りんさーーーーーん!!

    明けまして☆おめでとうございます!!(≧▽≦)b

    今年も よろちくびぃ~(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューーン!!

  10.   りん | URL | -

    はちゅんねこさん だ ^^

    あたらしい年、 はじまりましたね v-481

    はい、 こちらこそ~  よろちくび?   にやり

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


New Entry