--年--月--日 --:--


 カンザキハナナ

2011年01月27日 18:55

寒咲き花菜、 渚 にて 。

なぎさ公園 (2月下旬くらいまで見頃だそうです。)
琵琶湖畔なぎさ公園琵琶湖の湖畔より、ひと足お先に
ちょっとだけ春気分です。

こんな寒空の下なのに
優しく揺れるように咲いていました。

冬に咲くから、寒咲きの花菜。
湖水と冠雪が、とりわけ美しく映ります。

1本1本、地元のシニアの方々が
大切に育てた花菜たち、なんだそうです。

こうして、写真だけ見てると
いかにも小春日和のようですね。

でも、ノンノンノン

ものすごく冷たい風が
吹いてるんですよ~



寒咲き花菜と比良山系              そんな湖畔沿を走る道路は、心地よくって大好きな道です。
              さざなみ街道の春はとても爽やかで、夏なんて最高に気持ちがいいです。              
              
              イナズマナンバーはもちろん、他府県のナンバーをつけた車やバイクも頻繁に見かけます。
              今年は大河の影響もあるでしょうし、近江の国はずいぶん賑やかになりそうですね。

              私も、暖かくなったら湖北に行こう。♪  なんて、思っています。
              夏季には、このなぎさ公園がひまわり畑に一変して、夏を演出してくれるんだそうです。

              ん~ その前に桜めぐりか? とか考え出すと、妄想がつきませぬ . . ね 。^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
 春よ。 こいっ


コメント

  1. はちゅんねこ | URL | -

    花菜、可愛い(o´艸`o)

    も~りんさんたら~
    こっちは 吹雪いているんですよ~
    花なんて咲いてませんって~
    鼻水が出るくらいですよ~~(笑)

    りんさんって 滋賀県在住ですか?
    琵琶湖は滋賀県でしょう?
    この守山にあるなぎさ公園は 花菜で有名な所なんですよね!
    誰と行ったんですかぁ~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

    って、りんさんって 独身なのか、奥さん居るのか
    全然解らんかったわ~~(≧∇≦)ブハハハ!

  2. さざえ | URL | 3cfJX5.E

    コタツ暮らしに飽き飽きしております。ww
    菜の花でしょうか? 春っぽい風景ですね。

  3.   りん | URL | -

    はちゅんねこさん こんにちは♪

    ひとりで(((っ^∇^)っ ブーンと走っていたら
    黄色い花が目に飛び込んできたので、たまたま辿り着いた場所です。^^ゞ
    メジャースポットのようですが、実は今回初めて知りました。
    そんな行き当たりばったりの、すすけた大阪人です。私 . . ^^;

    北の大地は、こちらの寒さとは比べものにならないんでしょうね。
    でも、はちゅん花は、いつも満開ですよね~ (^o^

  4.   りん | URL | -

    さざえさん こんにちは♪

    たぶん菜の花の仲間だと思います。. . ??
    早くコタツから解放される季節になってほしいですね。

    私もコタツに入ると、なかなか出られません。 というか、出ません。^_^;

  5. CBR600Fひーちゃん | URL | -

    こんばんは。
    ここの花菜、先日新聞の滋賀県版のとこに載ってましたよ~。
    我が家から・・・う~ん30分ぐらいかな~。
    菜の花見ると、春ですが・・・今日の滋賀はめっちゃ雪ふってますよ・・・。

  6.   りん | URL | -

    ひーちゃんさん こんにちは♪

    たくさんの人で、駐車場もいっぱいだったですが、新聞の影響もあったんですね。
    隣に大きな建物があるので、昼を過ぎるとどんどん日陰になってとても寒かったです。^^

    雪。こちらも積もりましたが、1日で溶けてしまいました。滋賀は積もりに積もってますね~^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linnlinn.blog99.fc2.com/tb.php/59-561d1233
この記事へのトラックバック


New Entry