--年--月--日 --:--


 リフレッシュ

2012年04月29日 23:45

2年9ヵ月 19.247km御存じのとおり、250cc以下のバイクには、車検の必要がありません。
かといって、日常や定期点検は義務付けられています。

保守管理の責任は、あくまでオマエにあるぞ。 と云うことですね。

もちろん、義務というより安全の為のものだから
おろそかには出来ませんし、定期検査もしております。

とは云うものの、パーツメンテサイクルには
あれこれと、主義、主張、ご高説があって、謎だらけです。

私自身は、特になーんのこだわりもありませんが
おかげさまで、2年と9ヵ月 19.247km。 ついでにたちごけ 1回済み。。

まあ、ぼちぼち?

いや、そろそろ??

と、やにわにバイクの手入れで、いざ、リフレッシュ!?  で 以下記録。

◆フロントフォーク OH
 オイルは、左右で差があるものの、結構汚れておりました。  ※ブッシュガイド/スライダー  リング、オイルシールストッパー  シールセット、などなど

◆冷却水(クーラント)  ※UTレッドリキュード  
 LLCの劣化は、見た目の判断ができにくいですよね。 ホンダは4年毎と云ってますが、2年毎という意見もあり。
 錆びつくのはイヤですし、ヒートアップするこれからの時期も考えて 入れ替え。
 
◆前後ブレーキフルード  ※DOT規格-4   
 見た目は比較的まだ綺麗な印象でした。 水分を吸収しているのかいないのかは分かりませんが、それでも確実に劣化はしていると思います。
 本来は、も少し早めに交換すべきなんでしょうか。 ベーパーロックは経験したくありません。
 
◆エレメントエアクリーナー  ※17210KFK630    エアブローでごまかしてきましたが、お役御免。さらっと取換え。
  
◆フロントブレーキパット  ※RK-814    純正では良くもったほうだと思います。 リアパッドは、7.478kmで交換済。

◆スパークプラグ  ※CR8EHIX9×2    前回の交換は、10.390km時。 

◆エンジンオイル、及びフィルター    オイルは、状況によりますが3000km~5000km毎ぐらい。または半年毎。フィルターは、オイル交換2回毎で交換することにしています。
 
◆チェーン清掃、調整、及び給油 ◆各グリスアップ    見て見ぬふりしてきたチェンも、久かたぶりに清掃。  いつも思いますが、チェンが綺麗だと、気持ち良しです。


外見は変わらずとも、整備後の車体は リフレッシュ感ありあり。ブログランキング・にほんブログ村へ
遅咲きの桜もあっという間に終わってしまって、いよいよ颯爽と新緑の季節ですね。

私も緑いっぱい、ゆるゆるリフレッシュするつもりです。      まさかの寝だめGWだったりして。
[ 続きを読む ]


New Entry